オトダマリ

音・語学関係その他。

ブログのアクセス解析と株価

(ちょっと思うことがあり、この記事は丁寧語にしてみようかと思います)

最初に断っておきますが、この記事はたいした内容ではありません。ただ単に、株価のグラフを眺めるのとブログのアクセス解析のグラフは似てるような気がすると言いたいだけで、このことをはじめに言ってしまえばもう書くことはないという……。

しかし、それだけでは何なので、もう少し書いてみます。

ブログのアクセス解析も株価も、見えない主体をグラフの向こう側に想定して、そいつとの心理戦を繰り広げるあたりが似ているように思います。そして、心理戦をするにあたって、何がポジティブで何がネガティブなのか、判断材料を色んなところから揃えてきて次の行動に投資するわけです。

そういう心理戦という観点から見ると、私自身は株よりはブログの方が向いているように思います(少なくとも現在は)。ブログの方が手っ取り早くアクションを起こせるし、アクセスアップのためにできることは多いと言えば多い。また、失うのは少しのお金と執筆や環境整備にかかる時間のみ。投資としてはローリスク・ローリターンといえる。

一方、株には元手がたくさんいるし、自分みたいに資金が乏しい場合、攻めると言っても乱高下する銘柄とか底値だと思われる銘柄とかに投資したりするくらいじゃないかと思います。できることも限られている上にハイリスク・ローリターンになる可能性が高い。

というわけで、臆病な自分としては、文章修行にもなるのでブログをやってみようと思っているわけです。