オトダマリ

音・語学関係その他。

ほったらかしてたiMacがお亡くなりになった件

ほったらかしてたiMacがいつの間にか修正不可能なほどHDDを傷めていたらしく、セーフモードで起動しようにもブート中に電源が落ちてしまう。

あんまり使ってなかっただけあって、死ぬほど大切なファイルがあるわけではないんだけど、復旧まではちょっとめんどくさい。何しろ、Mavericksにアップグレードしようとしたときに発覚したんだからw慣れないことなので色々調べながらやらないとけないね。

今は古いMacBookのディスクイメージを作っている最中。それが終わったら、現在メインで使っているMacBook ProのバックアップをしてからMacBook Proをインストールし直す。諸々の予定があるからいっきにやるわけにはいかない。明後日くらいまでにゆっくり様子を見ながらやってくのが良いだろうな……。

今回の教訓:使ってなかったとしてもHDDは勝手に傷むから、ほとんど手を付けてなかったとしても何ヶ月に一回かはメンテナンスしようね。

現在ハードウェアのコンディション的にも良くない位置にiMacを置いていることは否定できない。可能ならば位置を変えた方が良さそうだ。そうなると、また時間を食うことになるなあ。でも、繁忙期が来る前にやっとかないとまたきっと大変なことになる。コストを最小限に抑えるためだと思って敢行するしかなさそうです。