オトダマリ

音・語学関係その他。

雑記

MacBookをセーフモードで起動…だけでは済まなかった

オンボロなMacBook修復しなきゃいかん事情があって、今朝方から修復してる。

具体的にはセーフモードで起動させて、その起動中に実行してくれる自動ディスク修復を使っているのだけど、なんとプログレスバーが半分いくかいかないかくらいで画面がブラックアウト!
修復も覚束ないくらいヤバいのか、と焦ったが、失っても替えが利かないこともないため、素知らぬ顔でもう一度セーフモードで起動。
おかげさまで、今度はわりと順調。あとは、妙にファイルが消えてさえいなければいいんだけど。
で、無事にセーフモードで起動して再びverifyしてるんだけど、なんか異様に時間がかかってる。セーフモードなのに大丈夫なのか?
あわ、で、結局ダメなんで、コマンドとR押しながら起動して、そこでもっかいディスクユーティリティをやりな、というお達し。

シヤチハタの印鑑

Amazonでポチった900円くらいのハンコ。ネットあるいはハガキで印字内容をオーダーできるというものだ。結構時間がかかるようなことが書いてあったが、23日にAmazonで注文し、翌日に受け取ってシヤチハタに印字面を注文し、28日に受け取るというのはわりと早いのではないだろうか。